SSブログ

いち井 [ラーメン]

新潟のラーメンランキング上位にいつも入る
長岡の「いち井」さんです。


いち井 HP


こちらにはもう何度もお邪魔しています。
基本的には塩と醤油の二種のみですが
期間限定ラーメンがたまにお目みえします。

今は春限定の「あさり塩バター」が食べられるようです。



こちらは平日でも並ぶのが当たり前。
注文は食券制となっています。

itii5.JPG



醤油は豚骨を超時間炊いた白湯と魚介のWスープ。
ここに3種類の異なる醤油を合わせて醤油ダレを作っているそうです。

アクセントのゆずが爽やかさを醸し出します。
(写真手前/醤油玉子トッピング)

itii.jpg


私はいつも塩を注文します。
塩は焼きあごと白湯を合わせた濃厚な一杯です。

麺は中細ストレート。
適度なコシが細部にまでこだわり抜いているのを物語ります。
(塩玉子トッピング)

itii2.JPG



こちらのラーメンはいつお邪魔しても味のぶれがないと思います。
こだわり抜かれた一杯、という感じでしょうか。

量は多くないので、男性の方には少なく感じるかもしれません。
また、ラーメンとトッピング以外のメニューはありません。
それゆえか、テーブル上に調味料も一切置かれていません。



お冷やはお水ではなく、さっぱりとした麦茶が出ます。

itii3.JPG



店内はジャズが流れる落ち着いた雰囲気で
女性の方でも入りやすいイメージです。
また、子ども用の椅子や食器はありません。
4名で行った場合には2名ずつの案内となるので注意が必要です。


先日行った際にこんな張り紙を見つけました。

itii4.JPG

去年お邪魔した際には見かけなかった気がしますが
18:00から大人限定の定食屋さんをはじめたようです。
機会があれば是非お邪魔してみたいと思います(^^)




スポンサードリンク





----------


いち井

住所/新潟県長岡市曙1-1-5
営業時間:11:30〜14:30頃
定休日:日曜日・第一月曜日
駐車場:10台程度


▼よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
味みつPancia Guancia(パンチャ .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。