SSブログ

乙まんじゅう [カフェ/スイーツ]

(前ブログからの転載記事です)

こちらは2015年2月にお邪魔した際の記事になります。



新潟県胎内市乙(乙と書いてキノトと読みます)にあります
酒饅頭を探しに行ってきました(^^)

ここは真言宗智山派 如意山 乙宝寺の目の前にある
おまんじゅうやさんになります。

乙宝寺は国指定重要文化財になっている三重塔が有名だそうですが
私は何も知らずにスルーしてきてしまいました(汗)


真言宗智山派 如意山 乙宝寺(HP)


こちらには唯一ここにしかない「乙桜」という桜が咲くそうです。
これから時期になるので、その頃には賑わうのかもしれません。




その乙宝寺さんの目の前にあるのが
名物乙まんじゅうを販売するこちらです。


乙まんじゅうや(HP)


こちらのおまんじゅうは
約二百年前の文化年間からつくられているそうです。

本店での販売以外に
きのと観光物産館内、中条駅等でも販売されているようです。

私がお邪魔した時には、丁度何人かがならんでいました。
1個からの購入が可能で、包みか箱を選べます。

注文をしてからの包装だったので
店員の方は慌ただしく店内を走っておられました。
本店ではいつもこうなのでしょうか…??

でも、まだほんのり温かいおまんじゅうを購入できました!
私は包みで購入しました。

IMG_8559.JPG

包みの方が若干安いのですが、
こんな感じで包まれているので…
自宅用でないなら箱の方がいいかもしれません。



餅米飯に糀を混ぜて発酵させた皮は非常にふっくらしており
やわらかいのが特徴です。
酒饅頭独特の香り等も柔らかで、我が家では好評でした。

IMG_8560.JPG

餡は北海道の小豆をつかった、きめの細かいこしあんでした。
甘さが控えめで、何個でも食べられそうです(^^)



生菓子ですので、賞味期限が非常に短いです。
また、皮が硬くなりやすいですので、
その際の蒸し方などの紙も購入するとつけてくれます。



まだまだ知らない事も多い地元新潟!
県内をちょっとお出かけ♪も楽しいものですヽ(・∀・)ノ




スポンサーリンク





--------------


乙まんじゅうや
住所/新潟県胎内市乙1235
TEL/0254-46-2008
営業時間/7:00〜19:00
定休日/年中無休(詳細はHPにてご確認ください)
http://www.kinoto-manju.jp/Pages/pages.html


▼押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。