SSブログ

安福亭 本店(あんぷくてい) [ラーメン]

長岡市にある老舗「安福亭」さんにお邪魔しました。
移転リニューアルされていて、店舗はきれいです。

こちらはこってり背脂ラーメンで有名なお店です。
いわゆる背脂チャッチャ系「燕三条系ラーメン」ですね。

店内は広く、ゆったりとしたつくりになっています。

an4.JPG



注文は食券制でした。

an2.JPG

an3.JPG

私はスタンダードに?老麺(ラーメン)にしてみました。

食券を購入し、店員さんに食券を渡すと席を案内されました。
ちなみに食券を渡す際に、「大油」などとお願いすると
背脂を増量できます。

逆に「油少なめ」や「油なし」にする事も可能なので
お願いをしたい場合は忘れずにこのタイミングでお願いしましょう(^^)

お冷やはセルフです。



テーブルには刻みネギとさらしネギが…
どうやら好みで入れ放題のようです。

他にもテーブルには生ニンニクやガーリックチップ等がありました。
また、ラーメンのタレも置いてあるので好みで味を調整できるようです。

an.JPG

周りを見ていると、ニンニクを入れる方が多いようでした。
オススメなのかな??
でも、私はこの後を考えてニンニクなしで…(汗)


老麺(ラーメン)

an5.JPG

油は特に量の指定はしていません。
見た目はまさに燕三条系。(でも玉ねぎは入っていませんでした)

スープは見た目よりはあっさりした印象。
煮干しダシが強めです。
背脂の甘みがスープのかどをまろやかにまとめていました。

麺はかなり太い極太麺。
たまたまなのか?かなり柔らかかったです。

量は普通盛りでも多めだと思います。



実はこの日体調が悪く完食できず…
一緒に行った連れに助けて頂きました…(汗)
その節はありがとうございました orz


スポンサーリンク





---------------


安福亭 本店
住所/新潟県長岡市柏町1-2-18
(長岡市千手2-2-29より移転しています)
TEL/0258-33-3751(予約不可)
営業時間/11:00~20:30(LO)
定休日/月曜・第3日曜
駐車場/有(店頭約10台、近隣に専用P数台有)


スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。